steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

日本の自立を考える上で一番大切な物は何か?!

突然ですが

 

 

 

とっても危機的状況だと思われるので

以下の質問を致します!

 

 

 

日本の自立を考える上で

一番大切な物は何だと思われますか?!

 

 

 

私は”食”

だと思います(*^^)v

 

 

 

実は私

農学部卒業でして、、、

 

 

 

”農業は国の根幹なり”

 

 

 

という言葉

まさにその通りだと思っております(^^)

 

 

 

 

f:id:steyo2001:20200305154206j:plain

 


80年前までは

日本人、全国民の胃袋を満たす

食料がありました!食糧自給率100%!

 

 

 

ところが

戦後の日本は農業を軽視し

どんどん食糧自給率を下げ

 

 

 

現在

2017年時点で

食料自給率は38%(輸入62%)

 

 

 

資源の無い日本は

どうしても外国とのディールに負けがち(^^;

 

 

 

言いなりにならないためにも

有事の時に兵糧攻めに会わないためにも

 

 

 

全国民の”食”は

100%自給できる状態にしておくことが

大事だと思うのです!

 

 

 

さて本題(^^)

 

 

 

大昔から農作物の種は

 

 

 

代々品種改良され大切に保管され

後世に引き継がれ

 

 

 

門外不出の国の財産になっています!

 

 

 

ところが

安倍政権!

 

 

 

新型コロナ騒動のどさくさに紛れ

 

 

 

先人から代々受け継いだ

農業技術の粋である

「種子の開発データ」を

 

 

 

海外に流出させることのできる法案を

通過させようとしています!

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓

日本の自立を考える上で一番大切な物は何か?! | ファイナンシャルゲーム会!