steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

リーマンショックより大きなショックになる?!

本日も私の勝手な予測(^▽^;)

 

 

 

今回の経済的ショックが

どのくらいのものになるか?!

 

 

 

あなたはどう思われますか?!

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

新型コロナウィルス感染症

治療薬が出来ない限り

 

 

 

今回の新型コロナショックは

リーマンショックより大きなショックになる!

と思っています!

 

 

 

おさらいですが

リーマンショックはなぜ起きたでしょうか?!

  

 

f:id:steyo2001:20200317170210j:plain

 


超ざっくり説明しますと

 

 

 

アメリカでは

”地価は上がるもの!”

と多くの人が思っていました(^^;

 

 

 

投資目的で

リーマンブラザーズ(証券会社)から

ローンをして住宅を買った人がたくさんいました!

 

 

 

しばらくして景気が悪くなり

地価が下がってくると

 

 

 

投資目的で住宅を買った人は

住宅を売り

住宅ローンから逃れました!

 

 

 

負債を抱えた

リーマンブラザーズは破綻!

 

 

 

ここで

?になったかと思います(^^)

 

 

 

 

 

理解する肝は

アメリカと日本とでは

住宅ローンシステムが違うこと!

 

 

 

日本では、住宅売却後も

ローンが残っていれば

完済するまで返済が続く!

 

 

 

アメリカのローンシステムは

 

 

 

売却して家を手放せば

残りのローンはチャラ!

残債は払わなくても良い!

 

 

 

ゆえにアメリカでは

 

 

 

貧乏人でも多くの投資家が

地価の値上がり後の売却益を得る目的で

ローンを組んで住宅を購入していたのです!

 

 

 

ところが

上昇し続けると思っていた地価が下がってきた(*_*)

 

 

 

この先、売却益が見込めないとの

消費者心理から

 

 

 

早く損切りしなきゃ

と一斉に家を売却!

 

 

 

売却した人はローン地獄から解放!

 

 

 

一方

 

 

 

お金を貸したリーマンブラザーズは

貸したお金が返ってこなくなり

経営破綻!

 

 

 

とこんな感じ!

 

 

当初日本には影響ないだろう!

と思われていたのですが

 

 

 

リーマンブラザーズは証券会社で

多くの社債を発行していたので

その社債保有する多くの銀行の経営が悪化!

 

 

 

銀行経営が傾いたことで

金融不安となり世界的ショックへ

 

 

 

とこんな流れ!

 

 

 

一言で言えば

「金融不安が株価暴落の原因」

 

 

 

 

チャートはこんな感じ↓↓↓↓

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓

リーマンショックより大きなショックになる?! | ファイナンシャルゲーム会!