steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

あなたはお金のウソが分かりますか?!

リーマンショックの原因は何だったでしょうか?!

f:id:steyo2001:20200321202343j:plain

詳しくは以前のブログへ(^^)

↓↓↓↓

リーマンショックより大きなショックになる?! | ファイナンシャルゲーム会!

 

答えは

金融不安からでした!

 

 

 

ところで

リーマンショックが起きた時

あなたには何か影響はありましたか?!

 

 

 

初めて投資をしたのが(投資信託

リーマンショック直前で

数か月後から下落が始まるといった苦い経験があります(^^;

 

 

 

でもまあ

 

 

 

メンタルはやられましたが

勉強にはなりましたし

生活にも影響はありませんでした(^^;

 

 

というわけで

 

 

 

リーマンショックの時

投資をしている方は

影響が大きかったですが

 

 

 

多くの方の実感は

 

 

 

買い物は普通にやっていたし

イベントもサービス業も普通にやっていました!

ほんとに不景気なの!?くらいでした(^^)

 

 

 

サービス業の方の

売り上げは減ったようですが

普通の人の生活にはあまり実感がありませんでした!

 

 

 

今回の新型コロナ騒動は

人が動けないので

サービス業がまず直撃!

 

 

 

あと輸入!

サプライチェーンからの部品が届かないので

完成品が出来ない ⇒ ものが売れない(^^;

 

 

 

国からの「外出を自粛しなさい!」との命で

どのお店も

人が来ないことに恐れ、慌てています!

 

 

 

お店は資金繰りで回ってますから

サービス業の人の経済活動が成り立たなくなる!

 

 

 

今後の

サービス業の倒産数は相当深刻だと、、、

 

 

 

今回のショックの肝は

消費者行動の減少⇓

 

 

 

ところで

コロナ騒動以前の

日本の景気はどうだったのか?!

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓

あなたはお金のウソが分かりますか?! | ファイナンシャルゲーム会!