steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

第5の習慣:成功者の聞く姿勢とは?!

昨日のブログは

第1~4の習慣のまとめでした(^^)

 

 

 

第1の習慣の

主体的に動く!

を発揮しやすくするために

 

 

 

第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」

第3の習慣「最優先事項を優先する」 で

自分の主体性の芯を明確に自覚し、行動し

 

 

 

第4の習慣の「Win-Winを考える」で

他者〇、自分〇で接していくことで

影響の輪が広がる(*^^)v

 

 

 

すると第1の習慣の

主体的に動く!がより発揮しやすくなる!

というような内容でした(^^)

 

 

 

 

 

今日は

第5の習慣

「まず理解に徹し、そして理解される」

についてのチョイ掘り(^^)

 

 

 

相手とのコミュニケーションにおいて

心がけることです(^^)

 

 

 

まず

「理解に徹し」とは

どういうことでしょうか?!

 

 

f:id:steyo2001:20191218100927j:plain

 

多くの人は

 

 

 

相手の話を聞くときに

話を理解し、自分が次に何を話そうか!?

と考えながら聞きます(^^)

 

 

 

相手の経験と自分の経験を照らし合わせ

理解したつもりになり

自分が話す準備をします^^

 

 

 

これでは普通(^^;

 

 

 

ではどうしたらよいのでしょうか?!

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓

第5の習慣:成功者の聞く姿勢とは?! | ファイナンシャルゲーム会!