steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

預金封鎖で資産を守る方法は?!

日本では

戦後1946年

預金封鎖が行われ、資産に対し財産税が課せられました!

 

 

 

その際に

富裕層の資産は最大90%目減りした!

と言われています(^^)

 

 

 

f:id:steyo2001:20200629070510j:plain

 

 


当時の

財産税を課した目的は

 

 

 

戦時中、大量に国債を発行し

戦後、インフレになり(物が無く、お金の量が増えすぎた)

 

 

 

これを解消するために

市中に流通するお金を適正量に戻すため(お金の量を減らすため)

 

 

 

・新円切り替え

預金封鎖

・財産税

 

 

 

の政策をセットにして

アッという間に

経済を安定させたのです!

 

 

 

当時の政府はキレキレ(#^^#)

 

 

 

 

 

 

今の状況は

 

 

 

過去の財産税が課せられた状況と

似てはないのですが

 

 

 

もしかしたら

財産税が課せられるかも、、、

との雰囲気が無くはないので

 

 

 

現在、富裕層の方々は

念のため

資産を守るべき方策を思案しているのです(^^)

 

 

 


財産税発動を匂わせる理由は

 

 

 

2020年:コロナ対策で国債大量発行!

2023年:国民のマイナンバー登録完了!

2024年:新円切り替え!

 

 

 

これらの状況と政策があるため!

 

 

 

 

 

 

個人的には

デフレ状況下の日本では

あり得ないと思っています!

 

 

 

預金封鎖

相当なインフレでない限りあり得ないので!

 

 

 

 

 

しかし

どんな小さなリスクでも

想定して生活する必要はあります(^^)

 

 

 

今日は

預金封鎖時にいかに資産を守るか?!

を調べてみました(^^)

 

 

 

 

 

 

ネットを検索すると

 

 

 

預金封鎖時に

「持っていてはいけない資産ワースト10」

 

 

 

という動画があったのでご紹介致します(^^)

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓↓

預金封鎖で資産を守る方法は?! | ファイナンシャルゲーム会!