steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

お金持ちはどうすれば満足度が上がるのでしょうか?!


突然ですが

 

 

 

「資産とは」

何を思い浮かべますか?!

 

 

 

私は

ロバート・キヨサキ氏の定義を真っ先に思い浮かべました(^^;

 

 

 

一般的な解釈で良いです(^^)

 

 

 

ちなみにロバート・キヨサキ氏の定義は

資産は「あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」

です!

 

 

 

 

一般的な「資産」の解釈は

 

 

 

 

 

 

ヒントは

 

 

 

あなたがお金持ちになりたいと思った時の動機です(^^)

 

 

 

 

例えば

・高級時計オーデマ・ピゲが欲しい

・ポルシェが欲しい

・家が欲しい

・旅行に行くお金が欲しい

など

 

 

 

 

 

 

ふつう

お金持ちになりたい動機の多くは

形のあるものの所有ですよね?!

 

 

 

時計、宝石、車、家、旅行(体験型商品)など

「有形資産」の所有だと思います(^^)

 

 

 

 

 

「有形資産」の特徴は

 

 

 

所有し

しばらくすると

飽きる、慣れる、忘れるので

 

 

 

また物欲が湧いてくる!

 

 

 

満足度が持続しない!

という傾向があります(^^)

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

憧れの車を買っても

しばらくはテンションが上がりますが

数年経つとまた別の車が欲しくなったりします!

 

 

 

 

 

f:id:steyo2001:20200615011136j:plain

 

 


もう一方

資産には

 

 

 

「無形資産」というものもあります!

 

 

 

 

 

「無形資産」とは

 

 

 

知識やスキル、経験、健康、友達、家族など

形の無い資産!

 

 

 

これらを充実させることでも

あなたの人生の満足度が高くなります(^^)

 

 

 

これらにお金を使うことを

自己投資と呼びます!

 

 

 

この「無形資産」の満足度を上手く保つことで

人生の満足度もより高く、また持続します(^^)

 

 

 

逆に

上手くいかなくなると

満足度はひどく低下することもあります(^^;

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓↓

お金持ちはどうすれば満足度が上がるのでしょうか?! | ファイナンシャルゲーム会!