steyo2001’s diary

ビジネス一切関係なしの投資情報交換の場を定期開催しています

お金を追うと米中戦争の将来が想像できる?!

今や

コロナ騒動で

米中戦争の激化は確定しました!

 

 

 

昨年

米中貿易戦争が本格化した際

私は米国に対し心配に思うことがありました!

 

 

 

アメリカは中国と貿易戦争をして

大丈夫なのか?!

 

 

 

何故そう思ったかと申しますと

 

 

 

中国は米国債

かなり保有しているからです(^^;

 

 

 

米国債保有額(単位、10億ドル)

1位:日本1154.9

2位:中国1069.9

3位:英国332.6

※昨年12月時点

 

 

 

中国は

約115兆円程の米国債を持ってます!

 

 

 

ざっと

アメリカのGDPの5%くらい!

 

 

 

では

国債を他国に保有されることは

どういうことなのでしょうか?!

 

 

 

 

日本国債の場合は

ほぼ全てを日本人が保有しているので

財政破綻はあり得ない!

 

 

 

という財務省も認めた

事実があるのですが

 

 

 

もし外国に自国国債を持たれると

 

 

 

大量に保有する国からは

物言う株主!みたいな感じで

ゆすられる要素になるのです、、、

 

 

 

f:id:steyo2001:20200508235547j:plain

 


さて

そんな米国の不利な状況を吹っ飛ばす

ファンタスティックなお話をご紹介致します(^^)

 

 

 

私の世界情勢裏読みの師匠である

北野幸伯氏の想像ですが

十分ありえるシナリオだと思いましたので(*^^)

 

 

 

続きは本ブログへ(^^)

↓↓↓↓↓

お金を追うと米中戦争の将来が想像できる?! | ファイナンシャルゲーム会!